マスコットキャラクターともにん

ともにんについて

岐阜県社会福祉協議会では、県内の社会福祉協議会の活動をより多くの方に知っていただき、身近で親しみやすい存在になりたいと考え、親しみやすく、みなさんに愛される個性的なマスコットキャラクターを募集しました。
県内外から248点の応募があり、厳正なる審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作5点を決定いたしました。

キャラクターは、古来より岐阜県の清流に生育し、長寿の代名詞としても知られる「オオサンショウウオ」をモチーフとし、地域に密着した息の長い福祉の実現を表しています。

愛称「ともにん」は、社会福祉協議会の理念である「誰もが住み慣れた地域で、ともに生き、ともに支え合う安心なまちづくり」から命名しました。
「ともにん」を漢字にすると「友人」となることから、「ともにん」を通じ、福祉の輪が県下全域に広がることを願っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ともにんのプロフィール

誕生日 10月2日 ※「10(とも)2(にん)」で覚えてね!
好きな食べ物 甘いもの(とくにいちごのショートケーキには目がない)
口ぐせ 語尾に「~にん」をつけることだにん!
どんな性格? 熱いハートの甘えん坊
趣味 岐阜の温泉めぐり
特技 手に持つクローバーをふってみんなをハッピーにする

ともにんのイラスト

ともにんの使用取扱について

資料ダウンロード よりダウンロードしてください。

着ぐるみ・ともにん

市町村社協の行事をはじめ様々な場面で、社協活動をPRするために登場します。
ともにんを行事等に呼びたい方は、岐阜県社会福祉協議会 総務企画部までご連絡ください。

「着ぐるみ・ともにん」の貸出について

以下より申請書をダウンロードしてください。

お問い合わせ先
岐阜県社会福祉協議会 総務企画部
〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良2-2-1 岐阜県福祉会館内
058-201-1545