本文へジャンプ

災害情報のページ

平成28年熊本地震について

◎ボランティア活動をお考えの皆様へ

大型連休が終わったことで、ボランティア活動へ参加できる方が少なくなってきています。ボランティアによる活動が収束に向かい災害ボランティアセンターを閉所したところもありますが、その一方で活動者が不足し、予定した活動ができないところもあり、必要な支援の内容も地域によって異なる状況です。 活動への参加にあたっては、事前に災害ボランティアセンターに連絡し、活動内容や受け入れの可否を確認した上で、現地に向かわれますようお願いいたします。
<全社協被災地支援・災害ボランティア情報>

◎赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」・九州(ボラサポ九州)のお知らせ

「平成28年熊本地震」において、被災者支援を行うNPO法人・ボランティアグループなどの活動を応援する「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」・九州(ボラサポ・九州)の募集要項が決定しました。 応募は6月3日(金)より「ボラサポ・九州」応募用フォームにて受付となります。
 ○第1次募集 応募期間2016年6月3日(金)~6月15日(水)必着 < 終了 > 
 ○第2次募集 応募期間2016年9月上旬〜(予定) <助成決定時期2016年10月下旬(予定)>
<中央共同募金会>

◎JT NPO助成事業「熊本地震被災地支援助成」

日本たばこ産業株式会社では、熊本県に活動拠点を置く非営利組織が、同県において被災地域コミュニティの復旧・復興をテーマとした事業に対して、助成を行っています。
<日本たばこ産業株式会社>

◎日本郵便株式会社「年賀寄付金配分事業」特別枠

日本郵便株式会社では、東日本大震災では、東日本大震災及び平成28年熊本地震の被災者救助・予防(復興)に取り組む事業に対して、助成を行っています。
<日本郵便株式会社>

◎活動に向かう前に

被災地の社会福祉協議会では、渋滞などによる被災者の生活への影響、余震による家屋倒壊などの安全面の確認などの調査を行いながら、災害ボランティア活動が行われています。  活動に向かわれる際には、現地の負担にならないよう十分に準備をした上で向かわれますよう、よろしくお願いいたします。

最新情報

台風等による災害ボランティアセンター設置状況については、下記に掲載しています。
全社協被災地支援・災害ボランティア情報