企業の社会貢献活動

パートナーシップ窓口

ボランティア・市民活動支援センターでは、企業に向けたパートナーシップ窓口を開設しております。

この窓口は、企業の皆様と福祉施設やボランティア団体・NPOなどを、お互いが必要とするものや、情報・機会などを同じ目線で提供し合うパートナーとして結びつける役割を果たすものです。

下記に関するお問い合わせや・ご相談がございましたらお気軽にボランティア・市民活動支援センターへご連絡下さい。

1.企業の社会貢献活動セミナーの開催

社会貢献活動に携わる、若しくは関心のある企業の皆さんに、社会貢献活動の必要性や意義・現状などの講演を実施するとともに、県内企業の活動発表などを通して情報交換・交流の機会を提供させていただきます。

2.企業からの寄贈物品・寄付等の提供先斡旋・仲介支援

毎年車いすのご寄付をいただき、学校・施設などを斡旋させていただいている事例もあります。

また、本会へ寄せられた寄贈物品・寄付金等は、地域で安心して暮らせる仕組みに利用されます。

物品や企業の製造品など、なんでも結構です。
特に活用用途に希望がある場合もご相談下さい。
(※斡旋・仲介がまとまらないなどにより辞退させていただく場合もございます。)

3.企業等のボランティア活動支援

  • 企業等が、ボランティア活動に取り組む場合、目的に添った活動先施設を紹介します。
  • 企業等がボランティア活動に関する講座等を開催する場合、講師を派遣、または紹介します。

4.セルプ製品の販売支援

企業等が自社の購買部にセルプ製品(授産施設などで作製された物品)のパンやクッキーなどを採用する場合、施設を斡旋します。

5.企業における社会貢献の取り組み調査について

本会では、第6次WINCプランとして、企業等における社会貢献活動の推進を取組事項として挙げています。

SDGsが示されたこともあり、企業等による様々な取り組みが活発化している中、企業における福祉の「社会貢献活動」は、岐阜県内においても多数の企業により活動が行われています。

この度、岐阜県内の企業で取り組まれている「社会貢献活動」の取り組み状況を把握し、企業が社会の一員として、誰もが安心して暮らせるまちづくりに向けた「社会貢献活動」の取り組みを事例集として作成し、さらなる県内企業への啓発・推進に取り組んでいきたいと考えております。

令和4年度に一般社団法人岐阜県経営者協会様の会員に対して調査を実施し、取り組みの具体的な内容について、第二次調査を行いました結果を報告しています。各企業様の今後の社会貢献活動の参考にしていただけますと幸いです。

6.企業における社会貢献活動事例集

取り組み調査をきっかけに、県内で先駆的な取り組みを行っている企業の事例集を作成しました。
引き続き県内の企業様に取材を行い、事例集を更新していく予定です。

県民の皆様に県内の企業の社会貢献活動について広く知っていただくとともに、各企業様の今後の活動の参考にしていただけますと幸いです。
下記ページよりご覧ください。

お問い合わせ先
岐阜県社会福祉協議会 ボランティア・市民活動支援センター
〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良2-2-1 岐阜県福祉会館内
058-274-2940
FAX:058-274-2945